エコなPC?


 サブPCの背面ファンがうなりをあげている今日この頃です(直せよw

 久しく掃除をしていないので、埃がこびりついているのは想像に難くない。
 で、今サブPCはメールとROの2PC、Skype、メッセを起動するくらいなのに、C2DE8400+Mem6GB+RADEON HD4670と無駄にスペックが高いんですよね。

 今考えているのはこのPCはHDDはフォーマットしつつ、掃除して誰かにあげて新たにAMD環境のPCを組みたいなと思ってる途中。
 性能は劣っても構わないので、コストとワットパフォーマンス重視で組みたいな~と。

 PhenomかAthlonか、X2かX4か、無印かeか迷いますねぇ。
 AMDはTDPが高めなのですが、K10statと言う公式ツールで動作クロックを任意でいじれるっぽいですね。

 グラボも4670を取っ払い、8シリーズのオンボに変更。
 ROの仲間から、普通に動くと言う話をされたのと、UL20Aでカクカクするときもあるけど、ROは動いているのでOKでしょう。
 筐体は眠っているCenturion5を使おうかな~今の筐体頑丈でいいのですが、重くて^^;
 そのうえ冷却性能もちょっと微妙(9センチ背面ファン1個と電源ファンでの冷却)。

 でも、特に拡張する予定もないのにミドルタワーってのもなーマイクロタワーかキューブにするのもありか?
 実行は忙しさから開放される2月かな・・・ってその時期だと新CPUが近いんじゃないか?さらに迷いそう・・・

カテゴリー: PC パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*