通信環境改善


遅い遅い言っていたイーモバからWIMAXへ乗り換えましたっと(゚∀゚)
今回買ったのはこれ

巷じゃそれなりにレビューやらなんやらされているWIMAX端末 

WR3500Rですよ~ん

意外と大きいですね(・ω・)
ま、それはいいとして早速速度測定

イーモバは早くて1.3Mbpsで、普段は330Kbpsくらい
今回のWIMAXは・・・
USB接続での確認ですが、いいと15Mbps、低くても1Mbpsは出ていました。

いやーすばらしいですね(´ω`*)
これでだいぶましになりそうですが、夜になると同じようにWIMAX使う人や、無線ルーターの稼働率が上がると思われるので、はたしてどの程度落ち込むか・・・
チェックしてみましょう。

ちなみに、計測場所は盛岡市内。
盛岡駅まで歩いて10分程度でしょうかね。
購入はヨドバシのネット注文で、月曜入金、月曜荷物出発で、水曜日15時に不在届けがありました。
ゆうパックだったのですが、2日で届くと言うことはそれなりに物流は復活したってことでしょうね。
ただ、被害の少なかった岩手内陸って事もあってでしょうけども。

あ、ROもやってみました。快適ですヽ(・∀・)ノ
これならPT狩りできそうだっ!

カテゴリー: PC パーマリンク

通信環境改善 への4件のフィードバック

  1. NAYUTA のコメント:

    WIMAX速いですよね。
    うちのはUSBに接続するタイプですが、WR3500Rも良さそうですね。
    欠点はエリアが狭いことですが、そのうち改善されると期待しています。

  2. Evolight のコメント:

    NAYUTAさんどもー
    快適なRO生活できてます♪
    どんどん範囲が広がれば、電波状況も通信速度も上がるでしょうし、広まってほしいですよね
    東北は主要都市周辺だけでしか使えないので、イーモバくらい広がってくれれば・・・と思いますが、いつごろになるのやら

  3. あっちゃん のコメント:

    4月から盛岡に引っ越しします。
    岩大の近くの 上田三丁目 になります。
    WIMAXにしたいんですけど、エリアリサーチでは △という、なんとも微妙な感じで
    とても迷ってます。
    現在は、どんな感じですか?
    教えて頂けると とても助かります。
    宜しくお願いします。

    • Evolight のコメント:

      4月から引越しとなると学生さんでしょうか。
      上田3丁目だと私の住んでいる所の近所ですね。
      私のアパートの周辺は高い建物は無いけれど住宅密集地なためなのか?、部屋の窓が1つしかなく電波が通りにくいため、部屋の中で使おうとするとかなり厳しいです。
      市内であれば外での使用は問題ないです。

      WIMAXは建物や壁、ルータ付近に遮蔽物があると電波が一気に弱くなってしまいます。
      電波が1本でも十分通信速度は確保できているようなので、途切れない限りは不満は無いと思います。
      電波は徐々に改善してきているようですが、インターネットをする場合は窓際にWIMAXルーターを設置することをお勧めします。

      尚、正直住む所の立地条件、部屋の窓配置や構造次第ですので、UQWIMAXでのレンタル15日でお試しください。
      ただし、クレジットカードが必要と言う事なのでそこがネックになるかもしれませんね・・・
      携帯がauでWIMAX対応スマホならそれで試して見るのもありかもしれないですが、わざわざ申し込むのであれば違いますよね。

      ではでは

NAYUTA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*