無事です


盛岡への出張最中での被災

盛岡市内は被害というのは殆ど無く、今日(3月12日)のお昼以降停電も順調に復旧しています。
私のいるところは18時40分に復旧し、ライフラインは3つ共に大丈夫な状態になりました。
ただ、緊急地震速報が流れては飛び出す準備をしたりと、なかなか寝付けません。

それでも昨日の状況からはよくなってきています。
昨夜は市内が真っ暗で、車のライトがなければ殆ど光がない状態。
仮住いしている会社のマンションの住人と、食料を持ち寄り、水がでるところからは水をもらい、助けあって過ごしました。
今は光が戻り、普通の生活ができる所まで来ました。

今回思ったことは、こういう時はご近所付き合いが以下に大事かよくわかります。
1人でいるよりは、見ず知らずの人でも、同じマンションに住む者通し、助け合いながら過ごしたほうが気がまぎれます。

一先ずライフラインは戻ったので、後は食料確保が最大の問題・・・
一応譲ってもらった米7合と、残っていた蕎麦が4食分、もらったカップラーメン1個と、カロリーメイト。
1週間はこれで乗り切れますが、長引くようだと・・・

一応生活はできて、生きていけます。
ここはまだ流通が復旧すれば、問題ないですが、海沿いの方々がひどいことになっています。
亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、食料や水の確保も大変な方々への支援が行き届くよう願います

カテゴリー: etc パーマリンク

無事です への6件のフィードバック

  1. k9jp のコメント:

    ご無事で何よりです。

    山形のほうは、被害も少なくライフラインもだいぶ回復しました。

    ガソリンや食料は不足気味ですが、岩手や宮城に比べたらたいしたことはありません。

    岩手の沿岸部は・・・もう言葉が出ません。
    なくなった方々のご冥福をお祈りいたします

  2. NAYUTA のコメント:

    ご無事で何よりです。
    比較的被害の少なかった東京でもスーパーの一部の棚に商品がなかったりしますので、被害が大きかった地域ではもっと大変でしょうね。

  3. Evolight のコメント:

    k9jpさん、NAYUTAさんどもです。
    ライフラインはあれど、食料はどうしても困窮しています。
    こればかりはちょっとずつ消費して、凌ぐしか無いです。
    1日1食の生活が続きそうです・・・早く流通が復活してくれる事を祈るばかりです。

    今日1度社長と一緒に実家のある仙台に行ってきました。
    街中が真っ暗で、一部の地域だけ通電しているようでした。
    国道4号は途中真っ暗だったりしますが、普通に通行は可能です。
    一刻も早い流通の復活を祈るばかりです。

    仙台に行ったついでに、父親のとも会ってきました。
    疲労感は漂っていましたが、なんとかやっていけてるようです。
    お互いに生きていればなんとかなる。
    そういう想いでいます。

  4. +m のコメント:

    家は全く被害ありませんでした~
    停電も土曜22時位には復旧してましたが、
    ネットだけがダメで今日の書き込みでした m(_ _)m
    こっちも食料確保が厳しく、またガソリン不足で大変です。
    お互い頑張って行くしかありませんね!

  5. Evolight のコメント:

    +mさん無事で何よりです!
    ネットはたしかにダメでしたね。
    特定の?フレッツ網が駄目だったようで、会社も午後からつながるようになりました。
    イーモバイルが今回は情報収集と、親戚の安否確認に役立ちました。
    月額料が~云々ありますが、有る無しは大きく違ってきますので、1つもつことおすすめします。

    食料はほんと厳しいですが、なんとか頑張って乗り切りましょう!

  6. k9jp のコメント:

    +mさんもご無事でしたか。よかったです。
    食料品不足とガソリンはどこも一緒ですね。

    乗り切りましょう

Evolight へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*