余裕のあるうちに近況を


本当に忙しくなる前に書いてしまえと言う事で、近況まとめ。

■RO
RKのJOBがカンストしました♪
次から(来年になると思いますが・・・)は珍さんでバクステ釣りかな?
バクステの練習しないといけないし、バトルモードにもなれないといけない。
暇(あるのか?)を見て町の中をぐるぐるしてみようw

■サブPC
ついに購入しましたサブPC
ツクモのAeroMiniでのBTOです。
構成は以下の通り。
Core i5 2405S
Mem 8GB
HDD 1TB(WD10EARX)
Windows 7 64bit

かなり小さい筐体なので、ファンが回るとそれなりにうるさいです・・・てかCPUのリテールクーラーがうるさいなと。
HDDもガリガリと・・・ちょっと静音性は期待はずれ。
そのうちSSDに交換してCPUファンも取り替えよう。
高さがあるCPUファンは付けられないので、選定には注意しなければ。

ちなみにWindowsエクスペリエンスを走らせて見たところ、メインPC(Core i7 860 Mem8GB RadeonHD5870 SSD)と比較した結果。
CPUのスコアが-0.1
メモリが+0.1
グラフィック関係はCPU内臓なのでお察し。
SSDに対してHDDなので話にならない^^;

Core第1世代i7 860、4コア、HT有、TB有、TDP95W、定格2.8GHz、45nm
第2世代Core i5 2405S 4コア、HT無、TB有、TDB65W、定格2.5GHz、32nm
これが同等性能(エクスペリエンスはあくまでも基準)で、体感(SSD性能を差し引いても)もさほど変わらない。
インストール直後と言う事もあり、むしろ動作が機敏に感じることも有る。

注意 あくまでもマルチコア、マルチスレットに最適化されたアプリではなく、既存のアプリケーションを使用した体感です。
HTで8コアが有効になるような場面があれば、860が圧倒すると思われます。

C2D E8400からi7 860になった時にその処理性能には感動した。
第1世代i7と第2世代i5(しかも省電力モデル)で同等性能にも驚いた。
実際体感してしみじみ思う・・・C2DやC2Qでがんばっている人、i7とは言わないけれど、i5クラスならそろそろ移ったほうが良いかも。
ランニングのコストパフォーマンスを考えても。

■MineCraft
サブPCを購入したことで、常設の鯖運用始めました。
身内(RO仲間)限定なので、ホワイトリスト形式でやってます。
公開予定はありませぬ。
さーて来月電気代いくら請求されることか^^;
現状5kちょい(メインPCとエアコンが電気を食うのが最大の原因)。
どこまで上がるのか・・・ガクブル

以上、近況まとめでした。

カテゴリー: Game, Minecraft, PC, RO パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*