健康について考える


 昨日仕事中に地元仙台からの発信番号で携帯に電話が入った。
 どこだろ?と思って調べたら我が家の掛かりつけの病院からだった・・・

 一瞬色々考えましたね。
 すぐ出れなかったので、折り返し電話しようとしたところ父親の携帯からかかってきた。
 で、話を聞くと医者に代わるとの事で詳細を聞く。

 医者が言うには、父親が一昨日からろれつが回らず、右半身に軽い痺れが出ているという。
 いやはや・・・悪い予感が的中してしまいました。

 脳神経外科に移すということだったので、今日中に戻ってきて説明を聞いてほしいという事でした。(手術なんかをする場合は、家族か親族が説明を聞く必要があるらしい)

 で、慌ててバタバタと準備をする。
 戻りの新幹線の中で、父親からメールが来て10日の入院という連絡。
 病院に着いて状況確認。たしかにろれつは回らないし、文字もミミズが這ったような字で、正確になぞれない様。
 症状は軽い脳梗塞との事で、早期発見でよかった・・・と言うのが正直なところ。

 で、こう言う事があると改めて健康について考えるわけですよ。
 料理がそんなに得意でない父親が作る料理、しかも1人でとなると、レトルトや、野菜を入れて炒めるだけ、揚げ物、とかの脂が多い料理が中心になる。好きだと言うのもあるけど。
 こう言う事の積み重ねや、毎晩酒飲んで寝て、夜中2時くらいに起きて、3~4時くらいにまた寝る・・・みたいな生活をしているので、明らかに体には悪い。

 たばこ(セブンスター)も昔から吸っていた愛煙家でもあるが、この入院を機に禁煙してもらい、生活習慣を見直すことから始めてもらいたい所。
 投薬治療で治すと言うことだが、爆弾を抱えたまま生活することになるし、ここで一気に切り替えていかないと今後が心配だ。

 人の事言えないほど、不規則でいい食生活はしていない最近の自分・・・
 運動もしていないから太ってますしね・・・
 食生活改善しよう。
 生活リズムはどうにもならないので、食べる時間とバランスをできるだけ考慮しようと思う。

 来年3月までの辛抱・・・

カテゴリー: etc パーマリンク

健康について考える への2件のフィードバック

  1. k9jp のコメント:

    お久しぶりです。
    うちのオヤジも同じ症状で入院しましたね。
    今は99%元に戻りました。
    右手が以前と比べて90%くらいしか力が入らないそうですが、
    普通に生活して仕事してます。
    血が固まらないようにする薬(名前忘れた)は飲んでますけどね。

    若い頃はオヤジがうざくて、「早く死んでしまえ」なんて思っていましたが、
    今は、長生きしてもらいたいと思ってます。

    おやじさん、早く回復するといいですね

    • Evolight のコメント:

      どもども、ご無沙汰です。
      k9jpさんのお父さんもでしたか。ほんといやな病気ですよね・・・

      昨日病院に行ってみたところ、腕の痺れは無くなってきているようです。
      まだ、ら行の発音が怪しい感じですけど、よくはなってきているので一安心です。
      今後は薬を飲み続けることになるとは思いますが、歳も歳ですので無理だけはしないでもらいたいですね。

      ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*